かとう製菓を知る

Culture かとう製菓を知る

Culture

チャレンジや変化を恐れず、
常に邁進し続けること

かとう製菓の特徴あるカルチャーとして「行動指針」「社会貢献」「会社行事」についてご紹介します。
お客様・働く仲間・関係各社様等、関わる全ての方々と良好な関係を築ける、
そんな文化のある会社作りを目指しています。

行動指針

01 行動指針

かとう製菓では「お客様第一主義」「重点主義」「環境整備」の3項目を行動指針とし、社員全員で意識して取り組みます。


01 「お客様第一主義」

お客様第一主義はやっているか、やっていないかではなく、どこまでやっているか、徹底できているかです。考え方、行動の基軸をお客様に合わせ、感謝の心を持ち、素直な気持ちで仕事に没頭することが大切です。そして、継続してお客様を喜ばせることに徹底します。

02 「重点主義」

重点主義とは資源(人、モノ、資金、時間)を必要な箇所に必要なだけ集中させることです。この資源は有限であって無限にあるものではありません。場内から身の周り、行動、頭の中まで重点主義を実施し、不必要なものを排除することで効率化を図ります。

03 「環境整備」

環境整備は活動の原点であり、もっとも大切な仕事です。毎朝の環境整備と年間20日間の集中環境整備を徹底して実行します。自分の身の回りの環境(職場、車、自宅、身嗜み)を常に綺麗な状態にします。環境整備とは単なる掃除ではなく「当たり前の事を当たり前にやる」ことです。「綺麗になる」は結果であり、目的は他にあります。それは徹底して自分自身と向き合い、振り返り、反省することです。反省することで感謝し、感謝することで幸せを与えることができます。

社会貢献

02 社会貢献

感謝の心を大切にしている当社では、会社周辺の清掃活動・子ども食堂へのお菓子提供・海の見えるマルシェ開催・風力発電ECOキクジロウ設置等の活動を通してかとう製菓として社会の為に出来ることを実施しています。

行動指針

03 会社行事

仕事において、相手とのコミュニケーションは必要不可欠なものとなります。円滑なコミュニケーションを生み出す場として、かとう製菓では積極的に会社行事を企画しています。

<行事紹介>
100km歩け歩け大会、30kmウォーク、社員旅行、忘年会、新年会、ファミリー活動、BBQ、クリスマス会、鏡開きetc...